腕時計ノート

サッと密やかに

2024/03/20 風邪の記録

数年ぶりに風邪をひきまして。

2,3日くらいで治るだろとたかを括ってたら4日経った今も種々の症状は続いており、この4日で「風邪の一番厄介なとこって「忘れる」ことかも」という答えに辿り着いたので、次の俺のためにここに風邪の記録を残します。

 

この4日、風邪に関する記憶をバイキンに笑われてるみたいだった。

初日。少しの悪寒とほのかな喉の痛みを感じ熱を計ったら37.5℃の表示。「ピピピ」じゃないよ。と思いつつ(体温計って温度が高かろうが低かろうが一定でピピピと鳴るけど、低かったら「やったね!」高かったら「ごめんね〜」とか言って教えてくれる方が、俺は好き)、1時間もすると37.0℃まで落ち着いた。

微熱も微熱だし喉も元々花粉症で痛かった分しか痛くないし鼻水も元々花粉症で出てた分しか出てないため、早々の回復の到来を予感しつつその日は寝た。

 

2日目。目を覚ますと、確実に悪寒が強くなっていた。

体温を計ったら37.5℃。加えて腰の痛みも「やあ。」と増えていた。「そうだ、俺は風邪の時腰が痛くなるんだった」と思い出す。ここで昨日まで若干あった「風邪じゃなくて花粉症の豪華版みたいなやつ」の疑惑が消え、風邪が確定した。悪化に少々面喰らうも、とはいってもそんなに高い熱でもないし腰の痛み君が増えただけだし一日安静にしてれば治るだろうと思い、ゼリーやら元気な色をしたドリンクやらを飲んで1日を過ごす。

 

3日目。めちゃくちゃな喉の痛みに「!?!?」と目を覚ます。鼻水の量も花粉と風邪君の親子かめはめ波みたいな量になっていた。熱は下がって腰の痛み君はいなくなってた(挨拶もなしに)。声が出ないのでその日の新ネタライブは泣く泣く休み、「これは全力を尽くして静養する必要がある」と思って、佐為が小学生の塔矢アキラに手加減しようとするが結構強くて本気で倒すしかなくなった時、と同じ気持ちで寝た。(ヒカルの碁って本当に最高ですよね)

夜には咳が出始めた。

風邪ってこんなに毎日新しいこと起きるっけ?

俺という部屋に毎日かわるがわるよくない友達が訪ねてくるみたい。帰る時は何も言わないし。

 

4日目の今日は、痰君が訪ねてきました。

全員今日中には出てってくれ。