腕時計ノート

サッと密やかに

2024/01/03

「己の精神の記録を残すか〜」と毎週更新を謳って意気揚々と始めるも、理想とは遠く離れた自分の書く文章に胃から込み上げるものあり年に一度の年記になり、挙句の果てにはその年に摂取したコンテンツをつらつらと並べるだけの、全身を盾で覆った盾ボール君になって早三年、成型までのどろどろ、受け入れなきゃなあ〜と持ち前のかっこつけ根性に折り合いをつけれたような気がするのでまた記していこ、と思う。全然不定期で。

 

まず2023年のことを。

2023年は1月から7月まで隔月で新ネタライブをやった。それまでも毎月なにかしらで新ネタをやるライブはあったものの、「自分たちで主催して」「何本も作って見てもらう」という行いってみんな必要だからやってたんじゃないの、とピンときたので、やってみた。結果、キングオブコントは準々決勝までしか行くことはできなかったし、他の賞レースや番組でも思うような成果を出すことはできなかったものの、6年間の活動の中で一番好きなネタが多くできた一年だったと思う。

 

今年は今のところ1月に新ネタライブをやるし2月にもする。新ネタライブ以外にも、座王になるためのライブとか、平場でのくだりをたっぷりやるライブ、2ヶ月間各々が特訓してきた芸を披露する「本気サーカス」など、今まであまり取り組んでなかった方向からお笑いを考える。去年はネタのことだけ見つめてネタを作ってたみたいなとこがあったので、今年はもう色んなことをやってそれを全部ネタに還元してみたいと思っている。やってこなかったことをやった後のことを考えると胸が躍る、その時目も光っていたらいいなと思う。

 

また記します。